PC用の2D格闘ゲーム作成ツールである「M. U. G. E. N.」をいまさらはじめました。どハマりです。
SF3のGILLとドルアーガの塔のギルカイがバトル!
[導入]
Windows版のMUGEN本体「No_Limit_Winmugen_patch.zip」をDL(配布先)
解凍後に初期状態で起動を確認
[アドオンの導入]
Mugen Jetさんのサイトから「Default Add-On」をDL
READMEをよく読んで、108slot版の設定ファイルを配置
(ここでキャラを108人まで使えるようになりました)
[MUGEN本体設定の変更]
初期状態だとデバッグ文字がうっとおしいので、これを消去
・対象ファイル
/data/mugen.cfg
・対象項目
debug = 1 → debug = 0
[キャラの追加]
キャラクターのデータを拾ってきた(←これが大変)ら、それをzipに固めて/chars以下に追加
/data/DEF/select.defにファイル名を追加
※要注意事項
・zipファイル名は"sample.def"だとすると"sample.zip"
・戦闘開始時にエラーで落ちるときは、各種テキストファイル(cns、def、cmd、air、stなど)の最終行が改行になるように修正
・画像が色バケする場合は、sffファイルをCharSffDtoWにドラッグ&ドロップで自動修正してみる
それでもダメだったら、MCMでsffを手動修正する
[ステージの追加]
ステージのデータを拾ってきたら、それを/stages以下に追加
/data/DEF/select.defにファイル名を追加
音がある場合は"ステージ名.def"内で指定されたパスにファイルを配置
ココまででも十分楽しめます。
ですが、徐々にキャラが増えてきたりして、108スロットじゃ足りなくなってきました。
でもさすがに500オーバーはサムネイルが小さすぎる(てか108スロットの仕様でも小さいと思う)ので、system.defをいじってスロット数を増やしつつサムネイルを少し大きくしちゃおうと。
1.まずはキャラ選択時に表示される画像(大)の表示サイズを60%に縮小。
2.この画像とキャラ名の表示位置を調整して、サムネイルの表示サイズを70%に拡大。
3.これだけだと実際の枠サイズが変わってないので、これを15→19に拡大。
4.キャラのスロット数を行×列=11×13に修正して、最大165スロットに。
(元は13×18で最大234スロットです)
5.画像(大)のスロットをブランク表示で潰す。各20スロットで合計40スロットの消費。
6.最後に、スロット枠とキャラ選択のカーソル画像などを作成。
(/data/DEF/sff/system.sffに追加して、system.defの設定を変更)
これで17スロット増えて125スロットになりました。
増分としては小さいですが、サムネイル画像の拡大をしてスロットを増やすという二兎を捕らえたのでこんなもんでしょう。
※ランダムセレクト用の画像がどうしても色バケしてしまうので未対応
これ以上増えるようなら、サムネイルを小さくして対応するしかないです。