2007-10-05

ガンダムバトルクロニクルその1


入手しましたガンダムバトルクロニクル。クライシスコア2周目を中断して早速プレイ。

メモカ内にガンダムバトルロワイヤルのセーブデータが入っていたので、起動後いきなり"特別ポイント"として全機体に200ポイントが加算されました。

で、ゲーム開始。
主人公をジオン所属のニュータイプ♀にして登録!
前作と違い、ここからパートナーの登録が始まりました。そういやパートナー機が選べるんだっけか。
非ニュータイプ♂で名前を「タモリ」にして登録。

まずはトレーニングミッションでしょ。宇宙ステージとかあるし。

…だる!
トレーニングミッションが異常にダルい。あんなに細分化しなくても。
それでも何かボーナスがあるだろうと思って何とか全部クリアしたら、やはりクリアボーナスとして全機体に100ポイント加算されました。これで計300ポイント。難易度下げる気か?

いよいよ通常ミッションに入る前に機体のカスタマイズを。300ポイント使ってザクIIの命中率を…あれ?
命中率がない。どうやら本体と武器でカスタマイズ項目が分割されたらしい。(公式サイトくらいちゃんと見とけ)


  • 本体用
    • HP
    • 実弾防御
    • ビーム防御
    • 機動性
    • スラスター出力
    • スタスター速度
    • レーダー性能

  • 武器用(武器ごとに)

    • 威力
    • 命中率
    • 連射回数
    • 弾速
    • リロード速度
    • 弾数

ぶっちゃけめんどくさい。本体と武器の切り替え、武器間の切り替えとか面倒すぎ。クロニクルの方がシンプルでよかったなあ。
肝心のミッションの結果としては、"ホワイト・ディンゴ"で詰まってます。防御してないからか?
でもパートナーもすぐ破壊されちゃうので、パイロットを育てる上でも過去ミッションやり直して機体カスタマイズを進める事にしました。

やってみて思ったのが、どこかの記事で読んだとおり機体の強さにだいぶ調整が入ってること。ガンタンクとか固すぎ。あとジムスナイパーの武器に連射型のビームがあるっぽい。