2013-01-25

スカイリム日記 Part6


「緊急事態」のケマツを始末するクエストから再々開。

重量オーバーなのでトボトボと歩きでホワイトランへ戻る間に夜が明けた。
朝焼けのホワイトランでグレイムーア砦での戦利品を売り払い、身軽になって再度ケマツの元へ。
巨人エリアを避け、グレイムーア砦を無視してその先にある"詐欺師の隠れ家"へやっと到着!

入り口に見張りの山賊がいて、内部にはちらほら山賊がいる恒例のパティーン仕様。
入り口の山賊はもとより、内部の敵も通路が狭くて俺の前に飛び出せないリディアさんが「ああ!」とか呻いてる間に弓でスパスパ倒していく。
おかげでちょっと弓スキル上昇。まだ鷹の目は取れない…

ここは大した仕掛けや罠もなく、サクサク進んでいく。
奥に行くと、通路が水没してる場所が。
コンパスのマークを見るとこの先にケマツがいるっぽいんだけど、潜れるの?
水中に入ったことがないので初挑戦してみたら、モンハンみたいな感じで潜れた。
あと通路の上が空いてるおかげで潜らなくてもよかったらしい。

さらに進むと滝が見えてきて、男の声がする。
どうやら滝の向こうにケマツ一味が待ってるようだ。
しかも即行で発見サイン点灯。これどうやってスナイプするんだ?\(^o^)/

さらに「お前なかなかウデが立つな」とか褒めてきたので、思い切って滝を突き抜けて正面から乗り込んでみた。
いきなり攻撃されるかと思ったら、敵対マークも付かずにかなり紳士的。

それもそのはず、実はサーディアさんこそ故郷を売って逃げ出した悪者で、今度は俺を騙して追手を暗殺させようとしているんだと。
でいて、俺にサーディアさんを誘い出してくれないか、との逆依頼をかけてきた!

どうする俺。
こいつらの口車に乗ってサーディアさんが死ぬようなことになったらキツイしなあ。
いっそこいつらと戦うか!殺っちゃうか!?

セーブして戦ってみたら惨敗。手も足もでなかった。
やっぱ近接戦闘で2対3は無理だったか…
ロードで巻き戻り、いったんケマツの提案を受けることにした。
サーディアさんの言い分も聞いてみて、信用できない方を殺すよ。

ダンジョンを抜けていざホワイトランへ。
途中、巨人エリアから少し離れた場所でウロウロしてるマンモスがいたので弓で射ってみたところ、高低差のおかげかこちらにこれない感じ。
スッパスッパと射ちまくってマンモス初討伐。
素材を剥ぎとって、意気揚々とホワイトランに戻ったのであった。

次回はサーディアさんとの再会!