今までずっとFPSを避けていたんですが、「Alliance of Valiant Arms」(略してA.V.AとかAVA)を始めました。
5年以上前に「ポスタル2」という鬼畜系のFPSをやったことがあって、移動時(特に走る時)に視点が上下することによる"ゲーム酔い"が酷く、それ以来拒否反応がありました。
確かに走ったりすると体が上下するけどさぁ…。
ところが最近、とある生主さんの影響でAVAを始めてみようと思い立ち、まずはYoutubeで動画から見てみると、移動時の視点揺れがかなり軽減されてる(実際に走ってる時くらいの揺れはあるものの)ではないか!
さっそく公式サイトからダウンロードを試みるも、インストーラが4GBと巨大。
とりあえずいらない動画を消して、やらなくなったゲームを消して…で何とか10GBの空きを確保してダウンロードとインストールを完了。
次に起動してみると…なんかもう動きがヤバい。カクカクとかそういうレベルじゃなかったw
で、以下のようにして再起動した。
- 画面比:4:3
- 解像度:800*600
- 詳細設定の各オプション:全部オフか速度最優先
- オーディオ設定も最低に
さらにウィンドウモードで起動すると、起動までにやたら時間がかかるものの何とか遊べる程度になった。
チュートリアルで基本操作を学んでみると、移動・しゃがみ・ジャンプとリロード・兵種切り替えがキーボードで、照準移動と攻撃がマウスというかなり簡単な操作方法だった。
実際、この簡単さがAVAをやっていけると判断した一番の要素だったように思う。
で、ビギナーチャンネルで適当な部屋に入って遊んでみるも、何もしないうちに死ぬ。
先にWikiくらい見とけよ、という話なんだけど、その時はそんな余裕もなかった。なにせ敵に出くわすと、こっちも撃ってるハズなのに一瞬で殺されるわけだから。
しかも、連射してると照準がどんどんブレて文字通り的はずれな状態になる。
こりゃいかん、と相手の動きから観察することに。
- こっちが突っ込んでる(縦方向の動き)に対して、相手は横に移動してる
- それほど連射してない(たぶん2~3発。多くて5発くらい。
- 何らかの方法でこっちがいる(来る)ことを予測されてる気がする
1については、今もそんなに修正できてなくて、ついつい縦に突っ込んでしまう癖になってる。
でも、相手に対して横に動くことで当たりにくくなる事は理解できたし、さらにジャンプや前後の動きを織り交ぜることでさらに撃ち負けにくくなることは分かってきた。
2に関しては、連射数を2~3にすることで照準のコントロールがしやすくなるのと、それくらいを単位として連射しなおせばいいから。
(それ以前に、キルするのに5発もいらないし)
3は左上のミニマップ。と音もか。少なからず、足音立てて移動してる敵はマップにマーキングされるから、凸してれば待ち伏せ美味しいです状態。
(シフト押しやしゃがみ状態で)静かに移動すればタイミングはバレないけど、待ち伏せしやすいポイントでは「敵がいるもの」としてクリアリングしながら移動するしかない。
ヘッドフォンしてれば足音から何となく位置関係が分かるので、俺みたいに「ニコ生見ながら」とかは言語道断w