AVAにおいて、兵種と武器の選択は非常に重要です。
AVAではスポーンごとに兵種を
- ポイントマン(PM)
- ライフルマン(RM)
- スナイパー(砂)
から選択できます。
しかし、「砂」てw
でもスナイパーは略称としてここそこで「砂」ですな。
PMは移動速度が高く、メイン武器のサブマシンガン(SMG)は連射速度や集弾性に優れ、ショットガン(SG)は一撃必殺の近距離型。
RMは防御力が高く、メイン武器のアサルトライフルは中距離での威力に優れ、スコープがあれば遠距離も狙える万能型であり、器用貧乏でもある。
砂は移動速度が遅いけど、メイン武器のスナイパーライフル(SR)は遠距離でも当たればキルできる超高威力が売り。
これで三竦みというか、分業化が図れているかというとじつは微妙なところで、ほとんどの戦場はRMと砂だらけで、PMはあまり見かけません。
というのも、防御力>機動力な局面が多かったり、高威力ARの登場でSMG(=PM)の存在価値が薄れてしまったんだと思われます。
なので、実質的にRMと砂でチームが構成されていることがほとんど。
で、武器を選ぶ際に迷うのが、「威力」か「万能性」のどちらを取るか、という点。
高威力の武器は
- 装弾数が少ない
- 集弾性が悪い
- AIM射撃用のオプション(スコープとか)がない
- リロード作業が長い
- 重い(移動速度が落ちる)
といった欠点があり、万能性を取ると威力が控えめになっちゃいます。
ただ、ARでは「OTs-14 Groza」「FG42(課金かつガチャ景品)」のように「欠点以上にスゲエ」という武器もあるため、プレイヤースキルに合わせて選ぶといいでしょう。
ちなみに俺は初心者なので、どっかのブログで「AK47から始めてM4にするといい」と書いてあったのを鵜呑みにして、AK47MkII(耐久)とM4A1MKII(永久)で始めました。
Grozaも1日タイプを買って試してみましたが、スコープが付けられないので爆破ミッションの裏取りが上手い人用なんだろうな、と思いました。
あとは、殲滅や護衛のミッションで死んだ人が落とした武器を拾うのもいい勉強になる、と最近気が付きました。(拾ってる最中に殺されることもかなりあるけどw)
ただFG拾っても直後にFG持ちの人(多分俺が拾ったやつの持ち主)に瞬殺されることが殆どなので、FGの強さを実感した試しがないという…。
ちなみにAI戦だと、無印(初代)のAK47やM4A1のようにショップで売ってない武器を使うことができます。
さらに拾える武器は兵種関係ないので、RMでモシン(課金ガチャのSR。強い)拾ってTUEEEEEしたり、という遊び方ができるのもAVAのいいところ。