2013-02-01

スカイリム日記 Part10


「自然の祝福」の途中。エルダーグリーム聖域に樹液を求めて改。

ウィンドヘルムを出発し、コンパスを頼りにエルダーグリーム聖域へ。
山道を進んでいくと、「カイネスグローブを発見!」鉱山系の宿屋みたい。
大したクエストも発生せず、ほぼ素通り。
 
もう少し進んだ所で「ウィッチミストグローブを発見!」
ウィッチってことはあの小屋に魔女が…とか思ってる間にもう魔女から発見された。
サクッと射殺す。
したらあそこ独りしかいないのね。
宝箱にあった「メリディアの灯」を拾うと、天から声がしてクエスト「夜明け」が発生。
よくわかんないから放置。

小屋から出て、コンパスに表示される別の小屋のサインが近そうなので寄り道。
山を下って川沿いに出ると「リバーサイド小屋を発見!」
と同時にクマに襲われる。不意打ち過ぎて瀕死になりながら倒すも、側にはリディアさんしかいない。
あれ、ジョントレレは?周囲を探すもいない。死体もない。
もしや、先にクマに襲われて川に流されたか…?
 
ウィッチミストのセーブポイントからやり直し。
小屋を出て後ろを振り返ると…既にリディアさんだけ。ジョントレレはなんと小屋の中…
話しかけると「早く出発しよう」「何してる」「ん?」のループ。
いや、お前が動かないから出発できないんだけど。
 
ふと、カーソルを合わせた時に表示されるHPゲージを見ると、ジョントレレ瀕死状態。
自動回復しないの?
おそらく魔女に率先して突っ込んでいった時のダメージだと思われる。
しょうがないので「治癒の手」で回復して、無理矢理小屋から押し出すと、元気に走りだした。

いったんここでセーブ。
さっきのリバーサイド小屋を再訪すると、ただでさえ手強いクマに布の服で突っ込むジョントレレ。しかも素手で殴りかかってる。
⇒ 援護する間もなくジョントレレ死亡

お前何なの?(#゚Д゚)

しょうがないのでリロードして、小屋の手前でステイ。
クマと戦っていると、何かの鳴き声と嫌なBGM。羽ばたきの音。
 
ジョントレレが野良ドラゴンに発見されとる!
勘弁してくれよ…瞬殺やないか…

またリロードして、もうリバーサイド小屋は諦めて、ドラゴンのアイコンにビビりながらそーっと進軍。
その後も、サーベルキャットに突っ込んで瞬殺。ドラゴンに見つかって瞬殺。クモに襲われて毒殺。
もう頼むから戦闘に参加しないでくれよ…
 
何度もリロードして、ようやく辿り着いたエルダーグリーム聖域。
めっちゃキレイ。なにこのオアシス。
 
住人らしい男女に話を聞いたら、なんか急に女がこっちを罵ってきた。
ちょっと樹液貰いたいだけなんだけど。

で、先に進むとエルダーグリーンの幹が道を塞いでいる。
ははーん、ココでネトルベイン様の出番やな。と装備を切り替えて切りつけると、幹がぐあああっと持ち上がった。
その調子でざくざく進んで頂上へ。

本体から樹液を採取すると、突然緑色のなにかに襲われた。
スプリガン…ってあの魔女に殺されてたスプリガンさん?
どうやら木の精霊だったご様子。
なるほど、あいつはスプリガンを切り刻んでネトルベインを作ったわけだな。悪いやっちゃ。
 
スプリガンの勢いにはじめは押されたものの、リディアさんの奮闘で何とか二体撃破。
退散退散と道を下って行くと、またスプリガンx2が出現。
今度はリディアさんと分断されてしまい、あえなく死亡。

リロードしてエルダーグリーンの麓から再開すると、途中でジョントレレが文句を言ってきた。
 
 ジョ 「お前何やってんの?こんなご神木傷つけるとかアホだろ」
  俺 「だってアイツが樹液とってこいって」
 ジョ 「だーめだよそんなの」
 俺 「じゃあ代案出せよ」
 ジョ 「分かったよ、俺が木と交渉してやるから樹液じゃなくて苗木で我慢しろよ」
  俺 「樹液じゃなくていいのかよ」
 ジョ 「そっちのほうがいいって。エコだって言えばあの司祭も納得するし」
 
これさっき言ってくれたら死なずにすんだのに!
今度は穏便に苗木を手に入れ、宝箱から雷撃の杖まで手に入れて無事に平和解決。
 
ファストトラベルでホワイトランに戻ってみると、司祭もご満悦。
これにて「自然の祝福」は完了。
よっしゃ!リディアさん一杯やろうぜ!
 

次回は酔っぱらいの悲劇。